2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.09 (Sun)

夢の国



こんにちは




現在、爺さんが入所中の老人ホームで
夜に付き添いをしています

なぜか?



目が離せない状況だからです





自作の怪しげな水を飲んでから歩けなくなったらしく
施設の方も困り果てているとのこと







昔からワガママし放題、近所でも迷惑ジジイとして有名でしたが
とうとう・・・







とりあえず今は
毎晩20時~翌8時頃まで、ほぼ不眠で様子をみています





爺さんと会うときはオムツの交換からすべてが始まりますー







以下爺さんとの最近のやりとり





【21:00】
 
 就寝






【21:35】

「あふぁ~・・この先にもっと寝心地のええベッドがあるんじゃぁ~」

「爺さん、そこは壁じゃ!」
   (壁に頭突きをする祖父を必死に止めている






【22:45】

「靴がー、あっちに行かにゃいけん~・・・靴あるか?」

「靴?入り口にあるけど・・・トイレか?」

「いにゃちがぅ!わしゃ行くんじゃ」

「行くって言ってもこの時間から行くとこないぞっ・・・」
          (ベッドから転げかけた爺さんを支えている





【1:30】

「上へ~上へ~」(天井を指差しながら

「上がどうした?」

「上へ行くんじゃ~」

「ああ・・・もう行ってもええと思うぞ」
          (婆さんが待っている・・・!







というふうに朝まで
約一時間置きに何らかのアクションが必ずあります






私はそれを見逃さず、彼が求めていることを見極め、
危険のないように対処しなければなりません




大切なのは無視をしないことと、
極力手を貸さないこと(危険な場合を除く)だと思っています





回復の見込みがあるうちは下手な手助けはしてはなりません
甘さと優しさは違うのだ・・・







かわいそう、と思うことは簡単ですが
物事の裏には必ずそれぞれの事情があるわけです



そして家庭環境も同様



酒に呑まれて日本刀取り出したり暴力振るったり、婆さんを見殺しにしたりなど
良い思い出の無い爺さんでしたが


それでもそんな姿を見てると少し切なくなります









本日の教訓



批判をするなら動け!!


綺麗なトイレは誰かが苦しい思いをして掃除してるように!!


我々は戦わねばならない!


ジークジオン!!






※自作の怪しげな水について
 職員の方に伺ったところ、多量の塩にヘドロのような物体を溶かした謎の液体とのことでした





今晩も行ってまいります



続きはコメ返

【More・・・】

龍一
>>時が来れば面白い記事が出るかもしれぬ
16:39  |  日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

引越しとか色々とお疲れ様です。
変わってしまうとやはり、切なくなるものなのかなぁー
いい教訓をありがとう
みろみるく |  2011.10.10(月) 21:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://like0a0virginia.blog59.fc2.com/tb.php/35-e27d2c00

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
